山頂は歩いてきません!~前に進むのはあなた!

Facebookページはこちら
道は先へ続いています!

頂上へ続く道!

夏山は、雪山よりは予定通りに行動できる事が多いです。しかし、だからと言って目的地(頂上?)に必ず辿り着けるわけではありません!
道もあって、体力もあって、基本的な条件はそろっているように見えても、目的地にたどり着かない事があります。何だかわかりますか?

頂上はやってこない!

目的地が山の山頂だとします。当たり前の事ですが、「頂上がやってくることはありません!」。こんなの誰もがわかっている事ですが、歩いて前に進まない限り山頂に行く事は不可能です。

冗談のような話ですが、だいぶ昔、とても気の合う友人たちとある山頂を目指して歩いていました。夏の真っ盛りの8月の事でした。天気も良く、体力も充実していて、しかも何度も登っている山で登れない理由は何も見当たらなかったのですが。実はその時は頂上に立つことはできませんでした。

なんでだかわかりますか?

その時に全員共通の「楽しみ」がありました。山頂でのビールが何とも美味しいのでそれを目的に山に登ってました。ところが、余りに扱ったのと、有り余る体力があった当時は、皆でかなりの量のビールを持っていました。途中で余りに暑かったので、山頂につく前からビールを飲み始めてしまいました。最初の頃はよかったのですが、休憩の度に飲み始めてしまい、だんだん休憩時間が長くなり、そうなるうちに飲む量も多くなって、かなり酔っぱらてしまいました。結局、途中で大宴会になって、時間切れで頂上には付きませんでした。学生の頃の話ですが、本当にあった話です。

そうなんです、いくら頂上に行く力があったとしても、前に進んで歩き切らないと着かないわけです!

ビジネスも全く同じ!

これはビジネスも全く同じです。いくら商品(サービス)が良くて、資金があったとしても、「実行」するのが抜けていたり、途中で立ち止まってしまっては、成功はしない物です。ゆっくりでも動き続けること前に進み続ける事がとても大事だという事を私は山登りを通じて学びました。

商品のコンセプトを完璧に作り上げるには相当な時間がかかります。というか、いくらやっても、実は「完璧」にはならないものです。よく考えれば考えるほど、足りない物が明らかになってくるのが普通で、これには終わりがないような気がします。

ということは、完全になるまで待っていてはビジネスは始まらないという事になってしまいます。実は、「あるもの」を「いかに売るか」がポイントであって、完璧である必要ないという事です。

あなたが今持っている物は何ですか?まずはそれを売る事を考えて、少しでも前に進むことが成功の近道です!

--
Silicon Valley SuperWare - シリコンバレー スーパーウエア

コメント

このブログの人気の投稿

ユーザーインターフェースの設計

足し算以外もできるようにする

改良版足し算プログラム