どこで有利? ~ あなたの価値の有効なところはどこ?
別な観点からあなたの価値を考える!
前回はあなたの価値を、「スキル」「知識」「役割」の観点で分類しました。今日は別な観点で分類してみます。
今日の観点は以下の3点です
- どこでも通用する価値
- ある特定の範囲で通用する価値(社内、過程、あるいは国など)
- 個人的な価値(あなた自身の経験に基づく価値)
どこでも通用する価値
これは、例えば、HTML/CSSでWebサイトを作れるみたいな価値です。
HTML/CSSはWebサイトを作る上では事実上世界共通のスキルです。
つまり、会社が変わっても、働く国が変わっても役に立つ価値ですよね。
このような価値はどこでも通用する汎用的な価値なのでこのグループに分類します。
ある特定の範囲で通用する価値
これは例えば、日本語みたいなものです。
日本では通用しますが殆どの外国では余り役に立ちません。
ある特定の条件でのみ役に立つ価値です。
あなたは、どのような価値をこのグループに分類しますか?
分類する際は価値が役立つ条件や範囲も一緒に書き出してください。
個人的な価値
これは、あなた特有の価値です。あなたのこれまで経験してきた、あなた特有の価値です。
例えば、英語もわかるし、日本語もわかるといった感じです。
さらに言えば、日本での働き方のいい点や悪い点、
アメリカでの働き方のいい点や悪い点が両方ともわかるみたいな感じの物です。
この価値はあなた特有の物で、他の人に対する大きな優位点になります。
あなたの価値はどこで役立つのか?
この分析をすると、あなたの価値はどこで特に高くなるのかというのが見えてきます。特に個人的な価値は貴重です。あなたの競争相手に対して有利に働く価値です。
こういう見方をする機会はあまりないので、
改めて考えるとあなた特有の価値が見えてきます!
今日の課題:
「どこでも通用する価値」
「特定の範囲で通用する価値」
「あなた独自の菓子」
を紙に書いてください!
「特定の範囲で通用する価値」
「あなた独自の菓子」
を紙に書いてください!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
シリコンバレーSWでは、あなたの価値を探すお手伝いをしています
お問い合わせはこちら!
コメント
コメントを投稿