学習教材の秘密! ~ なぜ効率よく学べるか?


学習教材の秘密!

プログラミングの学習関連の投稿を見ていると、
「独学」するか「教材」を使うか(買うか)を迷われている方多いですよね?

最終的には、プログラミングの場合は、
「同じスキル」を身に着けるには同じことをする必要があります!

それども、「教材」を使うと(買うと)効率が良いのも確かです。

何故効率がいいか?

なぜ効率が良いかわかりますか?
やる事が決まっているからです!

教材は、やる事を決めてカリキュラムが予め作られているので、
それに従って「やればいい」のが一番のポイントです
つまり、あなたがやる事を考えなくて良いのがポイントです。

やる事を決めるのは意外に面倒時間がかかる作業です。
なので、教材を使えばそこを省けるのが一つの理由です。

もう一つは、あなたが「やった(=実践した)」事をトレースしやすい事です

ここまでは、無料の教材でもだいたいカバーしています。
無料でも、やる事を決めて、どこまでやったかは分かる仕組みの教材が殆どです。

では、有料の教材は何が違うと思いますか?

幾つかあります!

  • 有料の教材の殆どは、質問が出来る場合が多い
  • あなたに合わせた教材を選びやすい
  • 「有料である事」ー>お金を払ったのだからやらなくては!と思う
が大きな違いです。

勉強しているとわからない事は沢山出てきます。
そこで、質問できると、短時間で解決できることも多くなります
質問が出来ないと、実はちょっとした簡単な事でも自分で調べるしかありません。
どうしても、時間がかかってしまいます。

また、教材を選ぶ際にアドバイスを受けやすいのも大きいです。
無料の場合は、あなた自身がかなりの部分をちょうさして選ぶ場合が殆どです。
あなたに合った教材でない物を選んでしまう事も実はたくさんあります。

もう一つは、お金を払ったので、「実行」や「継続」に繋がりやすい事です。

学習で大事な事は?

学習で大事な事は
  • やる事を決める事
  • 実行する事と、それを続ける事
  • 結果を見て正しい方向に修正する事
これだけなのです!
でも、これがなかなかできません!なので、教材が必要になります!

本は教材か?

独学をされる方は、本を購入して参考にする方多いですよね?
あなたは、本は教材だと思いますか?

ある意味本は教材だと思うのですが、与えてくれるのは「知識」だけです!
本を生かすためには、どうしても「実行」の部分を作る必要があります。

例題などがある本もありますが、例題は「見るだけ」ではなく
「実際にやってみる」のが大切です!


それで、やってみた「結果を見る」のが一番重要です!

例えば、プログラミングの場合は、例題の課題を実際に作って
コンピュータ上で動かした結果まで見る事が大事です。
例題にプログラムを「見る」だけでは、身に付きません

そうした意味では、数多くあるオンラインの教材に比べると
あなた自身が考えてやらないといけない事が多くなります

簡単そうに見えるけれど。。。

プログラミングもビジネスもそうですが、人の記事を読んでいると簡単そうに見えます
実際「秘訣」と言えることは簡単そうに思える物が多いです。
でも、やってみるとそんなには簡単には上手く行きません。

そこが、実はポイントです。

やってみると、表面に出てこないいろいろな事がわかります。
一つ一つは大した事はありませんが、何か一つ欠けても上手く行かない場合が多いです。

教材は、「実践」する事
そうした細かい見えにくい部分に気づく事が出来るようにできています

教材を使わなくても、できますが、教材はそこへの最短距離を提供しています。

あなたは、どの部分を教材を利用して上手くやるかを考えればいいだけです。
必要がなければ、あなたが、教材の代わりになる事をやれば必ずできます


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
シリコンバレーSWでは、あなたの成功をサポートします
あなたの現状に合わせた「実践」を提案して
結果をあなたの成功に繋げる方法を提供しています!
お問い合わせはこちら!

コメント

このブログの人気の投稿

ユーザーインターフェースの設計

足し算以外もできるようにする

改良版足し算プログラム