クラウドソーシングの案件獲得に向けてポートフォリオをどう見せる?



2019年9月2日

ポートフォリオをどう見せる?

フリーランスとして活動をこれから始める方や始めたばかりの方は実績がありません。
実績がない場合、あなたの実力をアピールする一番の武器はポートフォリオです。

多くのクラウドソーシングの場合、ポートフォリオも求められる場合が多いと思います。
実績がない人の場合は、このポートフォリオをどう見せるかであなたの位置が大きく変わってきます。

見せ方で大きく変わる印象

例えば、同じ人でも、寝間着でいる時の印象と、ビジネススーツを着ている時の印象は大きく違いますよね?
同じ人でも、来ている物を変えるだけで印象は大きく変わります。
これは、ポートフォリオでも同じです。

中身が同じでもそれをどのようにクラウドソーシングの発注元の方に見て頂くかであなたの印象は全く別の物になると言っても過言ではありません。

見る人は忙しい!

クラウドソーシングの発注者の方は基本的に忙しいと考えてください。
例えば一つの案件に100件弱の人が提案して、それを数日である程度絞らなければいけないとう状況を考えて見てください。クラウドソーシングの発注元の担当者の仕事はそれだけではないと思いますので、1件の提案にかけられる時間は限られています。

そうなると、ポートフォリオにいろいろな成果物があったとして、何件もの内容を全て見るという事は通常無いと考えた方が無難です。せいぜい、1件から2件見て頂ければラッキーだと考えられます。

効果的にポートフォリオを利用するためには、単に「見てください!」ではダメなのです

案件との関係は?

多くの人のポートフォリオはいろいろな成果物が含まれているのが普通です。
ポートフォリオ自体は殆どの場合、ある特定の案件の為に作る人は少数派だと言えます。
そうなると、その場合は案件に合わせて上手く相手に伝えないとあなたの伝えたい意図がクラウドソーシングの発注元には届きません。

案件との関係を良く考えて提示できると、クラウドソーシングの発注元の印象が大きく変わります。大事なのはあなたの全てのスキルをアピールする事ではなくて、あなたがそのクラウドソーシングの案件を完了出来る事です。

無料特典は?

シリコンバレースーパーウエアでは、ポートフォリオの有効活用法を一つのドキュメントにまとめた物を現在期間限定で無料提供しています。
この機会に是非入手して、あなたのクラウドソーシングの案件獲得にご利用ください。

入手は、下のボタンからお問い合わせページにアクセスして
会員サイトに登録してください。
登録後お問い合わせフォームから「無料特典希望」と書いて送信して頂ければドキュメントのリンクをご登録頂いたE-Mailに送らせて頂きます。

無料特典は9月15日までです!


お問い合わせはこちら!

コメント

このブログの人気の投稿

ユーザーインターフェースの設計

足し算以外もできるようにする

改良版足し算プログラム