クラウドソーシングの発注元の優先事項とは? 提案の最重点課題!
2019年9月9日
クラウドソーシングの発注元の優先事項
クラウドソーシングの発注元が何を優先事項にしているかを理解する事は、あなたが提案を書く時に役に立ちます。発注元の優先事項を丁寧に説明する事が、あなたの提案を有利にします。概要
新規にクラウドソーシングの案件の獲得を狙う場合、「値引き」は一つのやり方です。
一方で、値引きをすれば案件の獲得が有利になるかと言うと、ある条件の元のみ値引きは効果があります。
ある条件とは、見積もり価格以外の条件が近いという事です。
それ以外の場合は、幾ら見積もり価格が競合より低くても有利に働く事はありません。
今日の記事は、クラウドソーシングの発注元が求めている事について書いてみました。
見積価格の条件
実は、殆どのクラウドソーシングの案件では、発注元は予算を組んでいます。つまり、見積もり費用が予算内の場合は発注元は大きな問題にはなりません。特に発注元が企業の場合は、必要以上に安く発注する場合は少ないと言えます。
提案の内容が見積もり価格以外の場合で似たような条件の場合は、この価格が効いてきます。特にクラウドソーシングの受注実績がない場合は、最初の案件獲得には、中身の濃い丁寧な提案に加えて、発注先に魅力的な見積もり価格を提示する事はあなたの受注を有利にする事になるので考慮すべき事です。
しかし、まずは、発注元が最優先で考える事を満たすことに集中する事が案件獲得の近道です。
発注元の最優先事項とは?
最優先事項は4つです!
- 技術力
- 実行力
- 品質
- 信頼
です。これは、どんなクラウドソーシングの案件でも共通しています。
技術力
この記事ではクラウドソーシングの中でも、システム開発やWeb開発の案件について書いています。そうした案件で大切なのはクラウドソーシングの発注元が要求する物をあなたが実際に作る力、すなわち「技術力」を持っているかという事です。
つまり、発注先が確実に必要な物を作れるかどうかです。当たり前ですが、作れないと思う人に発注する事はありません。
つまり、その仕事を完了するために必要な作業を理解して、どれ位時間をかければそれぞれの作業が完了するかを事前に把握して計画しない限り、きちんと期限内に仕事を完了する事は難しいからです。特に発注する側としては、期限内に完了する根拠が欲しい物です。そうなると、提案の中に詳しい作業内容と、作業時間の見積もりが明記されて、期限内に完了するという見通しがあるかないかは大きな違いになります。
これが実行力です。必要な作業を理解して、その所要時間を見積もって、その通りに実行する、この能力は技術力とは別の物でスケジュール管理とか、アメリカではプログラムマネージメントと呼ばれる管理能力になります。
つまり、発注先が確実に必要な物を作れるかどうかです。当たり前ですが、作れないと思う人に発注する事はありません。
実行力
案件を受注するには、要求される物を作れる技術力を持っている事は言うまでもありませんが、それを実際にクラウドソーシングの発注元が決めた期限内に完了できるかは技術力だけではわかりません。その仕事をどのように行うかと言う実行力が重要になってきます。つまり、その仕事を完了するために必要な作業を理解して、どれ位時間をかければそれぞれの作業が完了するかを事前に把握して計画しない限り、きちんと期限内に仕事を完了する事は難しいからです。特に発注する側としては、期限内に完了する根拠が欲しい物です。そうなると、提案の中に詳しい作業内容と、作業時間の見積もりが明記されて、期限内に完了するという見通しがあるかないかは大きな違いになります。
これが実行力です。必要な作業を理解して、その所要時間を見積もって、その通りに実行する、この能力は技術力とは別の物でスケジュール管理とか、アメリカではプログラムマネージメントと呼ばれる管理能力になります。
品質
Webページの制作でもプログラミングでも、出来上がった物が予想道理に動かない(表示しない)事があるのは良くある事です。エンジニアの間では「バグ」と呼ばれる物ですが、これがあるのは普通の事です。こうした問題を解決するために、通常はテストをして想定道理の動きをするか検証しながら最終完成に持っていきます。
クラウドソーシングの発注元が気にする事のもう一つの大きなポイントは、納品後のトラブルの最小化です。つまり品質の良い納品ができるかという事です。
品質が悪いと、納品後も問題が発生して結果的にその修正に時間がとられてしまい、予定道理に行かなくなります。そうした事態を避けるために品質はとても重要な項目になります。
魅力ある提案とは?
こうした、クラウドソーシングの発注元の最優先事項を考えると、発注元に魅力ある提案とは、この最優先事項にあなたがどう応えるかという事が重要になります。
特に過去の受注実績がない、新規参入のフリーランスがクラウドソーシングの案件の獲得を狙う場合、この3つの最優先項目に対するメッセージを提案に入れる事が重要になります。
先日、投稿した「ポートフォリオ」はこの3つのうち、特にあなたの技術力をアピールするには有効な手段です。
どうように、あなたの「実行力」、あなたの提供する物の「品質」を上手くアピールする事ができるとクラウドソーシングの案件獲得は一気に近づいてきます。
シリコンバレースーパーウエアでは、9月はクラウドソーシング案件獲得支援月間として、こうした魅力ある提案のコースを提供しています。興味のある方は下のボタンからお問い合わせください。現在、会員専用サイトにご登録頂いた方に無料でポートフォリオの有効活用法のドキュメントを差し上げています。
コメント
コメントを投稿