ポートフォリオの一番のポイントは?



2019年12月14日

ポートフォリオの一番のポイントは?

Webデザイナーやプログラマーとして活動されている方はポートフォリオお持ちですよね?
仕事を提案する際の一つの「武器」になるのでポートフォリオは大切です。

前回は、ポートフォリオを作品集にするか見本にするかで魅力が変わるという話でした

ところでポートフォリオを仕事の提案に使う場合に何が一番重要かご存知ですか?
今日はポートフォリオで一番重要な事は何かという話です。

何を伝えるか?

前回も少し書きましたが、ポートフォリオで何を伝えるかは大切です。
あなたの作品集としてアピールするのと提供する見本とするかで印象は大きく変わります
あなたが何を伝えるかは間違いなく重要な事です。

ポートフォリオを作る上でこのメッセージはポイントです。
あなたが何を伝えたいかと言う「テーマ」が無い制作物(作品)には魅力がないからです

そう考えると、「何を伝えるか」が一番重要な様に見えませんか?

もっと大切な物!

実は、もっと大切な物がある事にお気づきでしょうか?
もっと大切なものがあります!

それは、「見てもらう事」です

いかがですか?
どんなに素晴らしいメッセージでもそれを相手に見てもらえなければ何も伝わりません
メッセージの内容も確かに重要ですが、一番大切な事は確実に見てもらう事です。

作品集が問題という理由!

前回、ポートフォリオが作品集になっていませんか?
という話をしました。
実は、作品集が問題であるもう一つの理由は「見てもらえない」からです。

ちょっと、極論を書きました。
もう少し正確に書くならば、「見てもらえない可能性が高くなる」のが問題です。

沢山の作品が並んでいると、「どれを見て良いのか迷う物」です。
あるいは、細部まで見てもらえない可能性が高くなるからです。
沢山見る物があると、「これは!」という物でもない限り、流して見てしまう物です。
そうすると、折角の作品も余り印象に残りません。

提示する方からすると「私はいろいろ作れます」という事を伝えたい思いもあるものです
しかし、狙っている仕事の提案に本当に全部必要でしょうか?

もう一度よく考えてみてください!

確実に見てもらうために効果的な方法は「これを見てください!」とハッキリ言う事です

これを効果的にするには、あれもこれもではなく、1つか2つに厳選して提示する事です

そうすると、「作品集」ではないのは明らかですよね?

ポートフォリオで一番大切なのは「確実に見てもらう事」です。

見てもらえた上でのメッセージです。

作品を絞る本当の理由は?

見せる作品を1つか2つに絞る理由は、殆どの場合見る人は「忙しい」からです

例え多くの作品があったとしても、「興味がある」「気を引いた」物しか見ない物です
これは、あなた以外の候補者の提案も見なければいけない事が殆どだからです。

したがって、「これを見てください!」と言うのが一番効果的です。
そして、メッセージに見てもらいたい理由を添えるのが重要です。

ポートフォリオ一つをとってもとても奥の深い物です。

シリコンバレースーパーウエアのフリーランス講座を受けると、
ポートフォリオを含めたビジネスの提案のコツが身に付きます!


お問い合わせはこちら!

コメント

このブログの人気の投稿

ユーザーインターフェースの設計

足し算以外もできるようにする

改良版足し算プログラム