フリーランスとしての第一歩 ~ わかりやすい所から始める



2019年12月3日

フリーランスとしての第一歩

フリーランスとしての第一歩を踏み出すために必要な事は
まずは、フリーランスとしてスタートラインに立つことです!

フリーランスの中でもプログラミング技術を生かして活躍したい方のスタートラインです

プログラミングの勉強を始めているかどうかがスタートラインに見えるかもしれません。
しかし、最初のプログラミングの勉強は準備期間です。

オリンピックの100m走のスタートラインを想像するとわかりやすいと思います。
そのスタートラインに立つまでには「準備」が必要ですよね?
オリンピックまでは行かなくても大会に出るには準備が必要です!

プログラミング技術、例えばWeb制作の場合は、HTMLやCSSが収益の元です。
まずは、この「技術」を習得しないと始まりません!

フリーランスとしてのスタートラインはまずは収益の元を持っている事です!
貴方はスタートラインに立っていますか?

スタートラインからの第一歩は?

ある程度勉強された方は、スタートラインは近いです!
何らかのWebページが作れるようになれば、本格的な「練習」が始められます!

やる事は、あなたの技術を如何に「マネタイズ(収益化)」するかという事です。
それには、「何が求められているのか」を知る必要があります。

収益を得るためには「求められている」物を提供するのが大事です。

実はこの2項目は先日行った調査でも多くの方が悩みとして挙げていらっしゃる項目でした
いわば「共通の悩み」です。

そう考えると、第一歩意外に大変ですよね?

今日は、「何が求められているか」を知る事に関して幾つか書いてみました

ハッキリしたところから始める!

確かに簡単な話ではありません。
でも、難しいことから始めるのは大変です。
まずは、簡単な事、出来る事から始めるのが前に進むコツです!

実は簡単に求められている物が豊富にある場所があります。

「クラウドソーシング」です!

ここには、発注元が求めている仕事が沢山リストされています
求められている物を探す人にとっては「宝の山」です。

クラウドソーシングは実際に仕事を受けるためだけはありません。
まずは、どんな仕事があってあなたに出来る仕事は何かを知る最高の場所です。

見るところは何か?

求められている物がある場所がわかったら、次は何を見るかです!

例えば、HTML・CSSが分かればWebページは作れますよね。

大事なのは「どんなWebページ」が求められているかです。

Webページのサイトの対象はどんな人か、
Webページの目的は何か、
どの様な感じのデザインが求められているか

などを依頼内容から調べます。

ここで求められているようなWebページが提供できればそれは「売れる」という事です!

こうした「求められている」物を調べながら方向性を見つけて行くわけです。

いかがですか?
この投稿を読んでいて具体的に何をやるかわかる人は多分大丈夫です。
参考にして頑張ってください!

今回の調査で分かった別の事は、
「実際にやってみるると上手く行かない」
という声がとても多いことがわかりました。
細かく見ると、それぞれ微妙に違う課題があって、人によって壁になるところが違います

この講座ではあなたに合わせて、一緒に実践して行く形式のため
そうした人によって違う事に対応しながら進めます。
特に最初の一歩は一人では大変な物です。
一緒に実践して最初の収益を手にしませんか?

少し方向性を話すだけでもかなり変わります。
一度お話してみませんか?

お問い合わせはこちら!

コメント

このブログの人気の投稿

ユーザーインターフェースの設計

足し算以外もできるようにする

改良版足し算プログラム