稼ぐのに必要なスキルは?



2020年01月26日

稼ぐのに必要なスキルは?

フリーランスと稼ぐには「スキル」は必要です。
先日のフリーランスの方にご協力頂いた調査でも、
稼ぐにはどんなスキルが必要かと疑問に持つ方も多いようです。
今日は、稼ぐのに必要なスキルについて書いてみました。

需要があれば何でも稼げる!

当たり前ですが、誰かが求めている物を提供できれば稼げます。
つまり、需要さえあれば何でも稼ぐ事は可能だという事です。

逆に需要がない物は、売れないとも言えます。

ならば、需要の多い物を見つけて売れば売れそうという事になります。

需要と供給の関係

ここで、もう一つ考えなければいけない事は、需要があっても売れない事があるという事です。
つまり、需要があっても、それを提供する人がそれより多ければ売れない人も出てくるという事になります。
実際にフリーランスの場合を考えてみると、例えばWeb制作の仕事は沢山あります。
そうした事もあって、Web技術を勉強する人も沢山います。
「Web技術を身に着ければ稼げる!」と言われる理由はその辺にあります。

あなたなら「誰」を選びますか?

今日の話題は「稼ぐのに必要なスキル」です
では、Web制作の仕事を得るのに必要なスキルは何でしょうか?
少し勉強した方なら幾つかのスキルが出てくると思いますが如何でしょう?

一言でWeb制作と言っても色々あります。
単純なWebサイトならば、HTMLとCSSが分かれば作る事ができます。
少し複雑になってくると、JavaScriptなどを使うと出来る事の幅が広がります。
さらに、複雑なサービスとなると、サーバ側にも仕組みが必要になってきます。
よくバックエンドと言われる物です。

では、極端な例を考えてみます。
仕事は、HTMLとCSSでWebサイトを作る仕事です。
他のスキルは無くても出来る仕事だとします。

この仕事を獲得しようとする人には、
HTML・CSSだけしか出来ない人もいます。
また、そのほかにJavaScriptやPHPも出来る人もいるかもしれません。

その中であなたならどの人に仕事をお願いしようと思いますか?

答えは一つではないと思います。

最低限HTMLとCSSが出来る事は当然です。
しかし、直接必要のないJavaScriptやPHPをどう考えるかです。
幅広い知識がある人が良いと思う場合もあれば、HTMLとCSSの専門性や熟練度が
気になる場合もあると思います。

必要なスキルは?

実は、技術的なスキルは多くの場合、ある程度勉強した人の場合は
今現在で持っているスキルで十分仕事をする事はできます。

勿論、幅広いスキルがあれば仕事の選択の幅が広がるので有利になります。
しかし、ある特定の仕事を受ける上で大事な事は

相手に選んでもらう「スキル」が実はとても大切です。

相手の需要を汲み取って、それに近い提案をする事が一番重要です。

技術的なスキルも重要ですが、この相手の需要を見つけるスキル
これが必要になります。
このスキルは勉強をするだけでは身に着けるのが難しいスキルで、
実際にやって経験する事が一番の方法です。

だから、「仕事を取りに行く」事を早い段階で始めると
稼ぐためのスキルの獲得に有利です!


お問い合わせはこちら!

コメント

このブログの人気の投稿

ユーザーインターフェースの設計

足し算以外もできるようにする

改良版足し算プログラム