フリーランスの「良い習慣」



2020年01月16日

フリーランスの「良い習慣」

フリーランスとしての活動を続ける事は大切です。
フリーランスとして上手く稼ぐには、「良い習慣」を身に着ける事にあります。
続ける事はとても大切ですが、「よいやり方」で続ける事がとても重要です。
悪いやり方では、折角続けていてもなかなか結果が出ない物です。

間違ったやり方では上手く行かない

上手く行かないのに同じことを繰り返していても上手く行く可能性は低くなります。

ある程度の回数、期間試してみて、上手く行かない場合はやり方を見直して
上手く行くためのやり方を見つける必要があります。

上手く行かない原因の殆どは、間違ったやり方をやっている事にあります。

落とし穴は「習慣」

間違ったやり方を続けてしまう大きな原因は実は「習慣」にあります。
よくある話に、「毎日やる習慣」を付けるというのはよくある話です。
「継続」する事はとても大切なのですが、習慣化してくると考える機会が減ってきます。
ここに落とし穴があります。「やる習慣」には落とし穴があります。

大切なのは、「考えながら」実行する事にあります。

ここで習慣にする事は「やる事」ではなくて「考える事」にするのがポイントです。
考えずにやる「悪い習慣」ではなく、考える機会を作る「良い習慣」に変える事です。

考える機会を作る!

良い習慣を身に着けるコツは「考える機会」を作る事にあります。

毎週、やった事を振り返って1週間の成果を確認する時間を作ります。
これを上手く実行するには、最初に「1週間のプラン」を作る必要があります。

次の1週間に何をやって、どんな「成果」を挙げるかを決めて実行することです。
そうすると、成果を見る時に、予定した成果が出ているかどうかで上手く行ったかが判断しやすくなります。

予定した成果が出ない場合は、何が悪いのか、別な方法はないかを考えます。
特に数週間、成果が出ない場合は、やり方を見直す必要があります。

そうすることで、「間違ったやり方」を続ける事を避ける事ができるようになります。

何故「毎日やる」は上手く行かないか?

毎日やるという方法は、幾つかの問題点を抱えています。
一つには、1日では成果が見えづらいと言えます。
また、毎日いろいろ想定外の事が起こるのは当たり前で「できない日」が必ずあります。
これを1週間にすることで、リカバーする事が可能になります。

もう一つはバランスの問題があります。

毎日何が良かったか悪かったかを考えると、考える時間がどうしても大きくなります。
実際に作業をして進める事も重要なので、考えてばかりでも成果はでません。
そうした事を考慮すると1週間というのはバランスがとてもよくなります。

さらに、1週間単位ならば「休み」を確実に計画に入れる事ができます。

この「休み」は意外に重要で、休みなしで続けてると「効率」が落ちてしまいます。
休みの日を作ることで頭のリフレッシュと最悪の場合にリカバーの時間を取る事ができます

自分がやってきたことを振り返ることで、「何をやったか」もハッキリします。

1週間単位で仕事の計画と成果を管理する事で、あなたのやる事を上手く修正しながら先に進める事ができます。これがフリーランスの為の良い習慣です!


お問い合わせはこちら!

コメント

このブログの人気の投稿

ユーザーインターフェースの設計

足し算以外もできるようにする

改良版足し算プログラム