開発も営業も!



2020年03月05日

開発も営業も!

フリーランスとして活動する人の殆どは一人で全ての仕事をする場合が多くなります。
プログラミングやWeb制作で稼ぐ人の場合、
エンジニア、営業、経理など一人で何役もやるのが普通です。

これが、ある程度の規模の会社になると、専門の人がいてそれぞれの仕事をするわけです

以前にも書きましたが、一人でやる以上会社と同じことはできません。

時間は有限!

一方で、会社の規模や仕事の量にかかわらず、1日の時間は24時間です。
ということは、一人で仕事をこなす場合できる仕事は限られてきます。

以前、「やらない選択」をすることは大切という話を書いたかと思いますが、
本当に必要な事だけを選んで実行することがフリーランスの場合とても重要です。

では、どうやって「やる事」を選ぶかが問題になります

どうやってやる事を選ぶか?

やる事を選ぶためには、やる事がわかっていないとできません。
思い付きで仕事をしていると、やる事を選ぶことはほぼ不可能に近くなります。

もう一つは、あなたが使える時間はどれくらいあるのかという事です。
例えば、本業で活動する人と、副業で活動する人では、
同じような仕事でも使える時間が大きく変わってきます。

まずは、この2つがわからないと、どれぐらいの仕事がこなせるかを
決めることはできません。

実は計画すること!

やる事をリストして、使える時間を見積もる事
これは、「計画」することに他なりません!

よく、毎日やるという人がたくさんいますが、あまりフリーランスには向いていません
何回かブログでも書いていますが「一週間」単位で計画を立てると
初めての人でも比較的スムーズにいきます。

計画を立ててみると。。。

実際に計画を立ててみると、使える時間は意外に少ないことがわかります。
特に副業の場合、本業の拘束時間が約9時間で、通勤に往復で2時間かかるとすると
全部で11時間になります。朝起きてから準備をする時間が約1時間だとすると、
それだけで12時間という事になります。

睡眠時間を8時間とすると、帰宅後の時間は約4時間という事になります。
平日の5日は、毎日3時間副業ができるとして、15時間だけです。
仮に土日の昼間に8時間ずつ仕事をしたとしても、合計31時間だけです。

プログラミングやWeb制作が主な業務の場合、エンジニアの仕事にかかる時間は
余り削れない場合が殆どです。
効率よく制作できる方法を見つけることも当然大切ですが、
それでも時間が足りないですよね!

それをまかなうために、いくつかの仕事をあきらめる必要も出てきます。

そうした、妥協の一つがクラウドソーシングのような仕組みです。
少なくても、集客の手間は大幅に小さくできます。
もちろん、提案して案件を取る必要があるので最小限の営業は必要です。
それでも、多くの時間を節約できます。

シリコンバレースーパーウエアでは、あなたの使える時間に合わせた
ビジネスモデルをあなたと一緒に考えるサポートもしています。

お問い合わせはこちら!

コメント

このブログの人気の投稿

ユーザーインターフェースの設計

足し算以外もできるようにする

改良版足し算プログラム