ビジネスを意識したWebサービス!
Silicon Valley Super Ware
2020年4月13日
ビジネスを意識したWebサービス!
前回は、「完結した」Webサービスの話をしました。「完結した」Webサービスというと難しく聞こえます。 しかし、よく考えてみると、お客様が欲しいサービスを作るという事です。
昨年からブログをお読みの方はご存じだと思いますが、 いろいろなビジネスの話も書いてきました。 ビジネスで大切なのは、「お客様」です。 お客様が欲しいサービスを作る事ができれば、殆どの場合完結したサービスになります。
今日の話題は「ビジネス」を意識したWebサービスについてです!
お問合せフォームの需要は?
Firebaseを使ってお問合せフォームを作る簡単な紹介を書きました。 実に簡単に作れますよね? では、これを売るとしたら、あなたならどう売りますか?ビジネスなので「売る事」を意識しないと成り立ちません。 どんな人がお問合せフォームを必要としているでしょうか?
お問合せフォームを使う人は誰か?
この質問はとても興味深い質問です!お問合せフォームを使う人は、「問い合わせをする人」ですよね?
実はこれは「表面上」の利用者です!
例えば、お問合せをするだけならば、 WebページにE-Mailアドレスを載せておけばお問合せできますよね?所がそのやり方だと、お問合せする件数はかなり少なくなります。
理由は簡単です!
「面倒だから」です!
E-Mailを送るには、一旦見ているページを脇に置いて、メールソフトなり、 Webメールのページを開けて、送り先のアドレスをコピーしてと 一手間も二手間もかかります。面倒なので多くの人は、「まあいいか」でお問合せをするのをやめてしまいます。
実は、お問合せフォームはサイトの運営者が
質問してもらうために置く場合が殆どです!
ということで、本当の利用者はサイトを運営する方の場合が多いのです!送るだけでは不十分!
昨日も書いた通り、送るだけでは目的は達成されません。 送られたお問合せの内容を見る事が一番の目的です。利用者の目的を考えれば完結したサービスになる!
サイトの運営者は、お客様の声を聞くことで、お客様の興味の度合いや 商品やサービスの改善点を集めて将来の戦略を立てるのに利用しています。より手軽にお問合せを出来るようにすることで、沢山の情報を集めたいわけです。 それを読み取る事ができれば良いという事になります。 もう一つの見つけ方は
「誰がお金を払うか?」です!
Webサイトを作ってその中でお問合せフォームを入れるという事になりますよね?それにお金を払う人は「サイトのオーナー」ですよね?
サイトの利用者にも便利だと思いますが、利用者には「無くても良いもの」です。
このように考えると、誰にとって「価値」がある物かが見えてきます。 言い換えると、サイトの利用者を対象に営業しても「売れない」という事です。
Webサービスを選んだ理由!
今年度のシリコンバレースーパーウエアのテーマは「Webサービス」で「ビジネス」です!選らんだのには理由があります!
Webサービスを作る時にはお客様を意識する必要があるから!
ビジネスでは、「売る事」はとても重要です。お客様を意識しないで商品を作っても売れません。
Webサービスでは、比較的それを明確にしやすいところがあります。
- 誰がお金を払うのか?
- 誰が何のために使うのか?
Webサービスの制作を通して、ビジネスセンスも磨くことができます!
昨年度の受講生の方を見ていて、なかなかお客様のニーズと制作するものが 結びつかないケースがありました。そこで、制作物自体によりお客様の 問題にフォーカスしやすいという事を考えてWebサービスという結論になりました。
無料の特典は?
今月は、新年度という事で、「お問合せフォーム」の作り方を無料で 提供しています。簡単そうに見えますが、実は中身は単にお問合せフォームを送るだけではありません。 簡単に内容を紹介すると
- Firebaseの設定
- お問合せフォームの作成
- お問合せのビューワー(お問合せの表示機能)
- お問合せを見る人を制限するためのログイン機能
- お問合せの削除や、新規のお問合せが来た場合の画面更新
- セキュリティールールの設定
単に作って終わりではないコースです!
実際に作って頂くだけではなく、実際に運用するために必要な事を利用する人の立場で解説していきます
実際にやる事は!
では、実際にやる事をまとめてみますね!- 課題を必ず提出して頂きます!
- 課題を提出していただくと次の内容にアクセスできます
- HTML/CSSでフォームの作成
- フォームにFirebaseの追加
- Firebaseからお問合せ読み込んで表示
- セキュリティーの設定(認証とセキュリティルール)
人数に限りがありますので興味のある方はお早めにお申し込みください!
またよろしければ、ニュースレターの登録をお願いします!大体週一回お届けしています。ブログよりは一歩踏み込んだもっと濃い内容を発信しています。
コメント
コメントを投稿