Webサービスの価値創造!
Silicon Valley Super Ware
2020年4月15日
Webサービスの価値創造!
得意な分野で、ターゲットを絞ってあなたが提供するWebサービスを作る という話を今週はしています。それでも、なかなか簡単には行かないものです。 今日は、さらに踏み込んでどのように「魅力的」なWebサービスにしていくかという話です。
チャットサービス
Firebaseのサイトにも紹介されていますが、Firebaseのサンプル例として 例題が多いものに「チャット」のサービスがあります。Firebaseの紹介例
これはFirebaseの売りの一つであるリアルタイム更新を上手く使った例で オフラインでもその間のデータを保持して、オンラインになった時にサーバーに送る ような事ができるので、チャットなどリアルタイムで行うアプリに向いています。
あなたは、誰かが作ったチャットアプリを使いますか?
勉強の一環としては素晴らしい題材だと思います。目的が勉強ならば何の問題もありません。 ところが、この連載はビジネスを前提として書いていますので少し考え方が変わってきます。「Line」や「Skype」などといった大手のサービスがあるので、特に理由がなければ 個人が作ったチャットアプリを導入しようと考える人は余り多くないのが実情です。 LineやSkypeは無料で利用出来る事もあって殆どの人はそちらを使う場合が多くなります。
ではチャット機能はビジネスの価値は無いのでしょうか?
今日のポイントはここにあります。 チャット機能をあなたのWebサービスにどう生かしていくかを考えます。単独は無理でも!セットなら!
ここで、「漬物」を考えて見てください。余程、美味しい漬物でなければ単独で売るのは大変です! ところが、定職の付け合わせに漬物があると意外に良いものです。 付け合わせならば、特別おいしくなくても需要はあります!
つまり、他の機能と組み合わせる事でWebサービス自体の価値を高める事は可能です。
既存のサービスの組み合わせにもチャンスが!
チャットのサービスも、何かのWebサービスの利用者同士がちょっとしたコミュニケーションを 取るのにWebサービスに内蔵されていると、とても便利な事があります。コロナで在宅ワークが広がる中よく利用されるビデオ会議のサービスの「ZOOM」でも 会議に参加中のメンバーでやり取りできるチャット機能が内蔵されています。 意外に会議中に会議の邪魔をしないで聞きたい事がある場合など重宝します。
単独ではなく、セット販売を考える事でより高い価値を「創造」できます
なかなかWebサービスのアイディアが浮かばない場合、既に存在するWebサービスを いろいろ使ってみると良いヒントになります。APIって知っていますか?
そこで、ビジネスでよく使われるサービスをよく調べてみるとよく聞く言葉にAPI
というのがあります。ご存じの方も多いと思いますが、Application Programming Interface
という物で、他のプログラムとどうやって「話」をするかという事を 決めたルールです。
つまりこういう事です!
既存のサービスも他のサービスと連携する事を最初から意識して作られている!という事です
他のWebサービスを研究する!
どんなWebサービスを作ったら良いかよくわからない人は、 まずは既存のWebサービスを研究すると、「価値ある」Webサービスのヒントが見つかります!しかも多くのサービスはあなたのサービスに組み込むための仕組み「API」を用意している場合が とても多いのです。
全部自分で作るのは大変です!「あるものは利用しましょう!」
そう考えると、既存のWebサービスを組み合わせて高機能の あなたのWebサービスを短時間で作る事も可能になります。 如何ですか、この辺りがシリコンバレースーパーウエアが Webサービスを軸にビジネスの展開をする講座を主催するのか お分かりではないでしょうか?フリーランスは時間もリソースも限られています!
今日のまとめです!このブログでも何回も書いていますが、フリーランスは個人で活動する場合が多くなります。
つまり使える「時間」も「労力」も「お金」にも限りがあります。
その辺を考えると、一度作ったWebサービスや、既存のWebサービスを上手く組み合わせて利用する事で 価値のあるサービスを作れれば、効率よく稼ぐことができます。
Webサービスを作るたびに「資産」が増えていくイメージです。
Webサービスで目指す「成長するビジネス」です!
興味がある方は是非お問合せください!またよろしければ、ニュースレターの登録をお願いします!大体週一回お届けしています。ブログよりは一歩踏み込んだもっと濃い内容を発信しています。
コメント
コメントを投稿