Webサービスのロードマップ!


Silicon Valley Super Ware

2020年4月16日


Webサービスのロードマップ!

前回は、いろいろなサービスを組み合わせる事で大きな価値を作るという 話をしました。今日は少し長期的な目でWebサービスを考えてみました。
Webサービスはいろいろな機能を組み合わせる事で価値が増していくものです。 組み合わせる資産が増えればより付加価値の高いWebサービスとして提供できます。 つまり、長く続ければ有利になる分野だという事ができます。
でも、最初のころはそうした価値の高いサービスは余り持っていない場合が殆どです。 その場合は外部のサービスをあなたのサービスに組み込む事で 魅力あるサービスに仕上げる事ができます。

外部のサービスの例

では、どんな外部サービスが利用できるでしょうか? 比較的に何にでも組み込みやすいのが決済サービスです。
オンラインでビジネスをしている場合、E-Mailで購入申し込みをして お金を払ってから商品を発送というような手順を踏んでいると ビジネスチャンスを逃してしまうことも沢山あります。

多くの人は買ったらすぐに「欲しい」物です!

そう考えると、Webページで決済をして、すぐにダウンロードできる仕組みが あると、ダウンロードなどで提供できる商品やサービスならば支払い後に すぐに利用できます。
特に有料のWebサービスを作る場合に「決済」の手段を持っていると いろいろなWebサービスに応用できます。

決済サービスは既存のサービスを使う!

ところが、決済の仕組みをゼロから作るのは大変ですし、 お金が絡むので運用も大変です。フリーランスの場合は、 決済サービスなど基本的なWebサービスに必要な部品は 自前で作らずに既存のサービスをあなたのWebサービスに取り込んだ方が 簡単で信頼性も高くなります。

例えば「PayPal」などを利用するのが便利です

「PayPal」はWebサービス(アプリ)などに組み込んで使うためのAPIを 提供しています。これを利用すれば、実際の決済はPayPalが代行して あなたのサイトから行ってくれます。

「武器」をそろえて展開!

Webサービスも例えば、「初級」、「中級」、「上級」で徐々に武器を増やしていくと 成長していくことができます。

初級

最初は、Webページ(サイト)に埋め込むようなサービスから始める事ができます。 HTMLで基本的な表示の「枠組み」を作って、その中にJavaScriptを埋め込んで機能を持たせる イメージです。これが初級です。

中級

もう少しいろいろな機能を組み込んだり、少し複雑な処理をするWebサービス。 従来のPCなどのアプリを置き換えるイメージのサービスが中級です。 最近よく見られるのは、ページの画面をプログラムで管理して、見かけ上ページを 移動しないで提供する「1ページアプリ」と呼ばれるようなものが良く利用されています。

上級

上級のWebサービスは、さらにサービスをブラウザーだけはなく、サーバー側でも 行うようなより規模の大きなWebサービスです。こうしたサービスも既存のサービスを 組み合わせて作れば、フリーランスでも十分提供する事ができます。

決済のサービスはどれ?

決済のサービスは、実装は簡単ですが、多くの場合サーバー側にサービスを作る必要が ある場合が多くなります。これはセキュリティ上の理由で、サービスにアクセスするための キーの情報を見せたくないためです。
ブラウザーで動作するJavaScriptはブラウザー側で動作するため、全てのコードを ブラウザーに取り込む必要があります。なので、ソースコードを見る事は技術的には 可能です。読みづらくする事はできますが、読めなくすることは基本的にはできません。

よりセキュリティの高い実装はサーバー側で動かす事!

という事で、一応上級に分類しましたが、誰でも勉強すれば短期間で上級のサービスが作れます。 外部のサービスが取り込めるようになると世界が一気に広がります!

JavaScriptを推奨する理由

シリコンバレースーパーウエアがJavaScriptを推奨する理由は

早く上級に行くため!

実はサーバーサイドの実装は、従来はJavaやPHPなどが主体でしたが、 最近はNode.jsで書くことも多くなってきました! Node.jsと呼ばれていますが、中身はJavaScript ブラウザーだけはなく、ブラウザーの外でもJavaScriptを動かすための「仕組み」という方が正しい 言い方かもしれません。
つまりこういう事です!
同じコードを簡単にサーバー側でもブラウザーでも動かす事ができるという事です。
最初はブラウザーで処理していた事を、セキュリティや性能を考えてサーバー側に移すという事も 簡単にできます。

短期間で「上級者」になる戦略

Webサービスを作る上で、短期間で魅力ある複雑なサービスを作るようになれるためには 「戦略」が必要です
シリコンバレースーパーウエアでは、
  • HTML/CSS/JavaScriptで作る(最小限の勉強で最大限のアウトプット)
  • Firebaseの利用(既存のバックエンドサービスとして利用)
  • 外部サービスを含めて取り込めるサービスは自分で作らずに利用

フリーランスでも出来る「高機能」「高品質」のサービスを提供します!

最初は、外部サービスを統合したWebサービスなどを提供するだけで、 フリーランスの方を対象にビジネスを進める事ができます。

オンラインビジネスをサポートするWebサービス!

まずは、オンラインビジネスをサポートするWebサービスを目指しませんか?
コンセプトは「低価格」で「高機能」なWebサービスです。
例えば、例に挙げた「決済」や「メルマガの配信」などをサポートするWebサービスを 低価格で提供できると需要は確実にあります。 Firebaseを利用すれば、会員専用サイトや、教材や無料特典のダウンロードの実装が できます。こうしたサービスは意外に簡単に作れます。
既存の高機能のサービスを取り込むことで、初心者でも高機能、高信頼性のWebサービスを 短期間で提供できるようになります。

興味のある方は今すぐお問合せください!



またよろしければ、ニュースレターの登録をお願いします!大体週一回お届けしています。ブログよりは一歩踏み込んだもっと濃い内容を発信しています。



Copyright(c) 2020 by Silicon Valley Super Ware, all rights reserved.

コメント

このブログの人気の投稿

ユーザーインターフェースの設計

足し算以外もできるようにする

改良版足し算プログラム