Webサービスのマネのポイント
Silicon Valley Super Ware
2020年4月23日
Webサービスのマネのポイント
前回は「Webサービス」の真似(=模写)の話をしました。Webページの模写よりは少し難易度が高くなります。
理由はWebサイトの記述よりやり方は沢山あるからです。 Webページでも同じ外見のページを作るにはいろいろやり方はありますが、 Webサービスの場合さらにその数は多くなります。
また、Webページの場合はソースファイル(HTML・CSS)は比較的簡単に 見る事ができますが、Webサービスの場合は簡単に見られない場合も 多くなります。基本的には、JavaScriptのコードはブラウザーから 見る事は可能ですが、見やすい形で見る事ができるかは別の問題になります。
今日の話は、Webサービスの真似をする時のポイントです!
Webサービスの真似の最優先事項は何か?
最初に考えるのは、Webサービスの真似を何のためにやるかです。Webサービスの真似の目的もいろいろあります。同じようなWebサービスを作って ビジネスに参入するというのも一つの目的です。今日の話は少し別の観点で 考えています。
Webサービスの作り方を学ぶのが今日の目的です!
最初に書いた通り、WebサービスはWebページより複雑で真似をするのも 難しくなります。Webサービスを理解するのが目的だったり、Webサービスの 作り方を学びたい場合は、完全にコピーする必要はありません!
もちろん、最終的な目標は完全コピーでも問題ありません。 しかし、勉強のためにやる場合は、「完全コピーを目指さない」事が大切です理由は簡単です
- 完全コピーには時間がかかる!
- サービスの本質がつかみにくい
- 殆どの場合、コピーしたWebサービスでは売れない
完全コピーでなく「時間で区切る!」
これは、ビジネスの為の訓練という意味でも重要です。ビジネスでは納期がとても重要になります。これを守る習慣をつける意味でも 時間を決めて、期限内に「完結できるように」Webサービスの真似をします。
大事な機能から真似をする!
殆どのWebサービスは「XXXをする」というような感じで一言で表せるものです。 それが、一番重要な機能で、あとは、それをサポートする機能という場合がほとんです。 まずは、機能をリストアップして大事な物から作っていくというやり方が大切です。そして、時間が来たら一旦「完成させる」ことがとても重要です。
実際のWebサービスも同じ!
Webサービスでビジネスを展開する場合も全く同じコンセプトを使えます。バージョンアップ! = 機能を追加していく!
Webサービスのビジネスで大切なのはまずは商品(サービス)を出して、 「収益」を上げる事です。そのうえで機能を強化してより競争力のある 商品にしていくことが重要です。真似(模写)の時からそのコンセプトを 身に着けておくのはビジネスを展開するうえでとても重要です!従ってやる事はシンプルです!
- 期限の設定
- 機能の洗い出し
- 優先順位の決定
- 制作
- テスト
難しいWebサービスを選ばない!
難しいWebサービスだと、このどの項目も時間がかかりますし、「量」も多くなります。 最初は簡単なWebサービスで「コツ」を掴んでステップアップするのが近道ですWwebサービスの「コア」を見つける!
Webサービスの機能を洗い出す際に集中する事はそのWebサービスになくてはならない機能を見つける事です
真似をする上でこの機能は外せません!まずはこれを見つけて Webサービスの骨格を作る事が一番大切です。殆どのWebサービスの機能は「Nice to have (あったらい良い)」サービスです
作ったWebサービスは再利用する!
コアの機能は、いろいろな所で応用できる可能性の高い機能です。 真似で作った機能は将来のあなたのWebサービスに組み込む事も可能です。 つくったサービスは「資産」としてあなたの将来のサービス作成に使えます!比べる
さて、実際にWebサービスを真似して作ったら次にやる事は「使う」事です。 実際に使ってみて真似が完結します。必ずオリジナルのサービスと使い比べる!
使い比べる事で、あなたのサービスの出来もわかりますし、 オリジナルのサービスの「すごさ」もわかります。 これを繰り返す事で、あなたのWebサービスの実力は確実に成長していきます。お手伝い必要ですか?
結構詳しくWebサービスの真似のやり方を書いてみました。 できそうですか?題材選びなどで迷っている方は、お手伝いしますので是非お問合せください!
シリコンバレースーパーウエアでは、Webサービスの作り方だけではなく、作ったWebサービスを利用した ビジネスの展開までを身に着ける事が可能です。
興味のある方は今すぐお問合せください!
またよろしければ、ニュースレターの登録をお願いします!大体週一回お届けしています。ブログよりは一歩踏み込んだもっと濃い内容を発信しています。
コメント
コメントを投稿