データを探す!
Silicon Valley Super Ware
2020年8月19日
データを探す!
私の場合は、GPSのトラッキングデータと心拍数というデータを Webサービスに結び付けました。読者の皆様はどんなWebサービスが思いつきますか?
Webサービスのカギは「データ」です。面白いデータが見つかると面白いサービスに結び付きます。
今日は、あなたのWebサービスを見つけるという事を考えて見る事にします。まずは、あなたの趣味や過去の経験を思い浮かべて頂く事が最初のステップです!
Webサービスはビジネスと考え方が似ています。 「誰かの問題・課題」を解決するのが魅力的なWebサービスです。
コンピュータの本質は?
あなたのWebサービスを考える前に、コンピュータとは何かちょっと考えてみてください!最近はコンピュータというよりは、PCとか、スマホという方が一般的で、 何かコンピュータというと会社とかにある大きな箱を思い浮かべる方の方が多いかと思います。
これが、少し前まではコンピュータは、「計算機」とも呼ばれていたことがあります。 最近では余り耳にしなくなりましたが、基本的には今でも計算機です。
電卓も計算機ですが、一般的に言う、PCやスマホの仲間は、
予めどうやって計算するかを
「プログラム」にして、特定の処理を上手くできるように出来るのが特徴です。
もう少し分かり易く言うと、何かのデータを与えると
それを処理した結果を取り出す事が出来るという「装置」です。
以前はそのデータを見つけて、コンピュータにどう渡すかが課題でした。 しかし、今はインターネットなどのおかげで、データが周りに沢山ある時代になりました。
そこで、身の回りにある沢山のデータの中から面白そうなデータを見つけて 上手く処理をすると新しいサービスが作れるようになってきています。
あなたが興味のあるデータは何か?
以前は手作業で処理していたデータも上手くやればPCなどで簡単に処理できるようになっています。一つのポイントは、仕事などで時間のかかっている作業は何かを探すと ヒントになります。人手で処理すると1日かかる仕事でも プログラムで処理すれば、あっという間に終わります。
前回紹介した、GPSのトラッキングデータもデータを眺めているだけでは
標高の影響やバテている事はなかなかつかみにくい物です。
所が処理したデータを表やグラフにすると、何か気づくきっかけになります。
時間がかかる作業も一つですが。
処理をして見やすい情報に変えるという事でも価値は十分にあります。
例えば、株投資をする場合、個々の会社の株価は今では簡単に見る事ができます。 しかし、同業者や関連銘柄をグループにして見るにはちょっと工夫が必要です。 勿論、それを仕事にしている人は沢山のデータを持っていてそれを基に投資をしているはずです。 しかし、個人相手でそういう使いやすいサービスが提供できると確実に需要はあります。
そこで考えるのは、周りにあるデータを見て、 「何処にデータがあるのか」
「どうやってデータをとりこむのか」
「データをどう処理するのか」
「処理したデータをどう見せるのか」
を考えるとサービスになります。
もちろんその前に、「何をしたいのか」は考える必要はありますが、 基本はどんなデータを入れて、どんなデータを取り出すのかが決まれば あとは作るだけです。
まずは身近なデータを探す
身の回りには、趣味にしても、会社の仕事にしても 今はデータがあふれています。まずは、どんなデータがあるかを見まわして 使えるデータ、面白そうなデータを見つけてください。
そのデータをちょっと加工したり、見やすくするだけでも 価値が生まれます。
それが、Webサービスの第一歩です。
シリコンバレースーパーウエアでは、単に機能を作るだけではなく、ビジネスを意識した サービス作りの手法を提供しています。 単純に、Webサービスを作るだけではなく、どのように作って、どのようにビジネスにつなげて 行くかが鍵です。また、フリーランスの方だけではなく、就職を考えている方にも 「実践力」を養うことで「即戦力」のエンジニアとしてのスキルを身に着ける事ができます!
興味のある方は今すぐお問合せください!
またよろしければ、ニュースレターの登録をお願いします!大体週一回お届けしています。ブログよりは一歩踏み込んだもっと濃い内容を発信しています。
コメント
コメントを投稿