Anydeskを使ってリモートアクセス

Anydeskを使ってリモートアクセス

2021年6月17日




Anydesk を使ってリモートアクセス

6 月も後半に入りましたが、アメリカでは既に多くの学校が夏休みに入っています。 私も来週1週間はお休みを頂いて家族と過ごす予定です。休みになると、外出することが多くなりますが、仕事の緊急な連絡が入ったりして作業しないといけない場合も少なくありません。そんな時に便利なのが Anydesk です。

Anydesk とは?

Anydesk はリモートアクセスのアプリケーションです。 便利なのは、インターネットに直接接続されていない、家庭内の PC でも外部からアクセスする事ができる事です。

殆どの家庭のインターネットは、インターネットプロバイダに WiFi ルーターを通して接続している場合が多く、直接 PC をインターネットに接続しているケースは余りありません。

この場合、外出先から家の PC にアクセスしようと思うと少し面倒なことをしないと接続するのが難しくなります。しかし、Anydesk を利用すると、簡単に家にある PC に接続することが可能になります。

基本的な機能は無料版でも利用できます。インターネットからダウンロードしてインストールするだけで、Window、Mac、Linux で簡単に利用できます。

両方の端末にインストールする

Anydesk を利用するためには、両方の端末にインストールする必要があります。つまり、家にある PC と外出先で利用する端末(ラップトップ PC やタブレット、スマホなど)の両方でインストールする必要があります。

Windows の場合は、お試し版は、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると利用できます。本格的に使う段階になったらインストールして利用します。インストールしないと幾つかの制限事項もあります。

Anydesk を立ち上げると、ID 番号が割り当てられるのでこれを元にアクセスを行います。家の PC などを外から利用する場合には、無人アクセス(Unattended Access)の設定を有効にする必要があります。Anydesk のウインドウの右上のメニューから「Settings」を選択して、「Security」のメニューから設定を行います。

この無人アクセス(Unattended Access)を有効にするにはパスワードを設定する必要があります。この設定を行なって、外部の端末で家の PC の Anydesk の ID を指定するとアクセスが可能になります。

セキュリティ対策は重要です!

リモートアクセスの設定は簡単ですが、Anydesk の ID を知っている場合、パスワードが破られると誰でも PC にアクセスが可能になってしまいます。外部からの PC のアクセスをオープンにする場合、もう少しセキュリティ対策をした方が安全です。

Anydesk のセキュリティ強化の方法は幾つかあります:

  1. 推定されにくい強力なパスワードを利用する
  2. 二段階認証を行う
  3. 指定した Anydesk の ID のみアクセスを許可する

当たり前ですが、強力なパスワードの使用は有効です。推定されにくいパスワードにするために、大文字、小文字、数字、記号などを組み合わせて長めのパスワードにすると簡単にはパスワードを破られなくなります。

しかし、パスワードによるセキュリティには限界があるので、二段階認証をするとさらにセキュリティ強化が可能です。Anydesk の二段階認証は、Google Authenticator などのアプリをスマホやタブレットに入れて、そのアプリが生成する一時パスワードを入力して接続するようになっています。 この方法の場合、通常のパスワードとこの一時パスワードの2つで認証を行うのでより高いセキュリティが可能になります。

最後が、利用する Anydesk の ID を限定する方法です。この方法を利用すれば、指定した Anydesk の ID 以外からの接続を受け付けなくなるので、外部の別の Anydesk の ID からの接続は事実上難しくなります。

この3つの方法を組み合わせる事で高いセキュリティを確保した上で利用すると安心です。

再起動時には注意が必要

外部からアクセスしているときに、停電などで再起動してしまったり、ソフトウエアのアップデートやインストールをした際に、再起動が必要になる場合があります。その場合には、注意が必要です。

お試し版を利用している場合は、インストールされていないので、再起動時にはアクセスができなくなります。従って、本格的に利用する場合、インストールして利用することをお勧めします。

Windows の場合は、インストールしておけば標準で Anydesk が起動される設定になっているので、再起動した場合でもアクセスが可能です。

Linux で利用する場合は、Anydesk 自体は起動されますが、Linux にログインしていないとアクセスできません。従って、再起動した場合に利用したい場合は、自動でログインするようにしておく必要があります。

まとめ

Anydesk を利用すると、インターネットに直接接続していない PC などに、外出先からアクセスできます。Anydesk の ID とパスワードがわかると誰でもアクセスが可能になるので、通常はプラス α のセキュリティ対策をした方が安全です。二段階認証やアクセスを許可する Anydesk の ID を登録すると、より強固なセキュリティ対策が可能です。

PC だけではなく、スマートフォンやタブレットからのアクセスも可能なので、ちょっとしたアクセスならば、iPad などを活用すれば、PC を持ち歩く必要もありません。Bluetooth のキーボードを併用すると、ちょっとした PC のような使い方も可能です。

是非お試しを!

Copyright(c) 2017-2021 by Silicon Valley Super Ware, all rights reserved.

コメント

このブログの人気の投稿

ユーザーインターフェースの設計

足し算以外もできるようにする

Reactで表示する文字に色をつける